iOSDC 2019で「SwiftのCPUレジスタ利用について」のLTをします #iosdc

こんにちは。りくそうだです。 今年もiOSDCまであと4日となりました。 運営の皆様も参加者の皆様も、そしてスピーカーの皆様もそわそわしてくる時期ですね。

f:id:rikusouda:20180903201047j:plain:w400

iOSDCとは

iosdc.jp

いつもだいたい夏の終わり頃に開催されるiOS関連の技術カンファレンスで、今年で4回目の開催とのことです。iOSDC公募によるトークとLTがメインコンテンツでそれらが面白いのはもちろんなのですが、参加者も運営もスピーカーもみんなで盛り上げてみんなで楽しむ、そんな雰囲気が特徴ではないかと個人的には思っています。開催は東京ですが、東京以外からも多くの人が集まってくるので普段は会えないようなエンジニアと会えるチャンスでもあります。

僕は2017年から参加していて今年は3回目の参加です。

最終日にLTします

iOSDC 2019最終日(2019/09/07)の15:55頃からSwiftのスタック変数とCPUレジスタの関係を読み解いたというタイトルでLTをします。LT前半の部の3番目となります。内容はSwiftが CPUレジスタ をどう使っているかを調べるために LLVM IR を読んだ話です。 CPUレジスタLLVM IRiOSアプリ開発の場面ではあまり聞くことがない用語で、題材としてはマニアックかもしれませんがお酒飲みながらでも楽しんで聞けるように頑張ります。

当日は緊張してかたくなってしまっているかもしれませんが、僕自身もビール飲みながら楽しくお話ができるといいなという気持ちでいます。

さいごに

iOSDCではいろいろな人とお話ししたい気持ちがあるので、知り合いの方もお話ししたことがない方も話しかけてもらえるとうれしいです。自分のLTに向けてとても緊張する気持ちがありつつも、今年もiOSDCに参加することがとても楽しみです。

今年もレギュラートークはどれも面白そうで、どれを聞きに行くか決めきれていません🤣

LTも毎年楽しみにしています・・が、今年はLT枠で登壇なので緊張してそれどころではないかも😂