iOSDC Japan 2018で9/1にLTします

iOSDCって?

年に一度開催されている、今回で3回目の開催となるiOSアプリエンジニアが集まるカンファレンスお祭りです。

iosdc.jp

去年参加してめちゃくちゃ面白かったので今年ももちろん参加します。

iOSDC Japan 2017に行ってよかった #iosdc - rikusouda’s blog

CfPに応募したきっかけ

去年iOSDCに参加したときにめちゃくちゃ面白くて、参加レポートの最後に書きのようなことを書きました。

iOSDCはいいぞ。来年はCfPを出してみたいなと思いました。

あまりにも去年楽しかったので、登壇するともっと楽しいと思って、心のどこかで「CfPに応募するぞ」という気持ちだけは持ち続けていました。とくになにか材料を準備したわけではなかったのですが、CfP応募開始のお知らせを見たときに自然と応募していました。

どんな話をするの?

このようなプロポーザルを提出しました
OSSを育てながらiOSアプリで「パンくずリスト」を実現した by りくそうだ | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp

業務で開発しているアプリで「パンくずリスト」呼ばれるUIを実現しました。実現するまでにいろいろな紆余曲折があったのでその体験談を共有します。 技術的な難しい話ではなく、ビール飲みながら気軽に聞けるような話にしているつもりです。 今年のLTは9/1(土)については去年までと違って2トラックに分かれての開催です。9/1 LT第二部は是非Track Bに来てくれるとうれしいです。(TrackAにも面白そうなのがたくさんあるので悩みますね)

最後に

ブログ書こうと思っている間に当日になってしまいました。ですが、盛り上げていく気持ちとしてこの記事を書きました。今年も目一杯楽しみます。