ユニクロとGUで買ったリモートワーク服を1ヶ月使った感想

前回に引き続き、今回も意識低めのリモートワーク記事です。

はじめに

リモートワークをするようになって、リアル出社していたときとはかなり服装が変わりました。リアル出社時によく着ていたシャツやジーンズをリモートワークで着用する気になれず、最初はパジャマで仕事をしていました。 それではいけないと思いリモートワーク向けに服を買い、パジャマ勤務からも無事に脱却しました。

リモートワーク向けに服を買ってからだいたい1ヶ月くらいなので、前回紹介したスウェットパンツ以外の服も春のリモートワークに使うという観点で感想をまとめてみたいと思います。想定読者は1ヶ月前の僕と同じように「外に出られない格好でリモートワークしている男性」です。

f:id:rikusouda:20200328002518p:plain

買ったもの

買ったものは下記のものです。なお、僕の会社は普段でもかなりラフな服装で勤務できる環境なのでリモートワークでもかなりラフな感じです。

これらはどれも「まるでパジャマのように」楽に着られるけど、「保育園の送り迎えにも使えそう」なものばかりだと思います。

パンツ(ズボン)

GU: シェフパンツ(2020/05/10追記)

この記事を書いた後に購入したものがあまりにも良かったので追記しました(2020/05/10)

シェフパンツ

シェフパンツB

2種類ありますが多分ほとんど同じものだと思います。僕はBじゃない方を購入しました。下で紹介する2つのデメリットがなくなっているので、リモートワーク用としては最強ではないかと思いました。

ただ、人気商品らしくて色によってはオンラインで入荷しても数分で品切れになってしまいなかなか買えません。週に何回か入荷しているようなので入荷通知を設定してチャレンジしても良いかもしれません。

良い点

* 伸びない素材なので伸びてだめになる心配がなさそう
* 太めなので伸びない素材だけど窮屈さがない
* 頑丈そうで長持ちしそう
* スウェットのような部屋着っぽさが少ない
* 安すぎ(1490円)

気になる点

* 人気すぎて入荷してもすぐに品切れになる

ユニクロ: スウェットパンツ(WOMEN)

www.uniqlo.com

脱パジャマ勤務の第一歩となったやつ。部屋着以外のスウェットパンツというものに半信半疑でリモートワーク用途と割り切って買ったところ案外気に入ってしまって、リモートワーク程度で履きつぶすのがもったいなく感じてきたほど。

良い点

* パジャマのスウェットパンツあるような「だぼっとした感じ」がない
* 適度に楽

気になる点

* 細身なので座って仕事をしていると膝部分が割と伸びる
    * 洗濯するとある程度元に戻ったので、こまめに選択するのが長持ちのコツかも
    * どうにもならなくなったら、裏からアイロンがけするとある程度直るらしい
* ある程度ホコリが付く(許容範囲)

GU: ダブルフェイステーパードパンツGA

www.uniqlo.com

akioさんにおすすめいただいたテックフリース に似たやつを探していて見つけました。 上記のスウェットパンツよりもゆったりなのでめちゃくちゃ楽でいい。GU Activeということで本来はスポーツ用らしいので、外出できるようになったら子供と公園行くときとかにも良さそう。

良い点

* 細身すぎない
* かなり履き心地が楽

気になる点

* 毛玉ができやすい。
    * 使用頻度にもよりますが月イチくらいで「毛玉取り」をするのがいいかも
* ある程度ホコリが付く(許容範囲)

上半身

ユニクロ: ソフトタッチクルーネックT(長袖)

www.uniqlo.com

2020年2月頃にセール価格(790円)で安かったので数枚買いました。今オンラインストア見るともう品切れでしたが、参考として紹介しておきます。

良い点

* 2月頃に790円でセール価格で売られていてまとめて買いやすかった
* 着心地が良い
* 肌着っぽくは見えない(・・はず)

気になる点

* 日によってはこれ一枚で着ると、室内でもちょっと寒い

ユニクロ: クルーネックT(長袖)

www.uniqlo.com

ちょうど今セール中で、4/16(木)までなので買うなら今かも?

2月頃にセール価格(1290円)で店頭に並んでいるのを見て数枚買いました。気に入ったので通常価格でも1枚買ってしまい、今回のセール価格で更に1枚買ってしまった。もうこれ僕の制服にするw

良い点

* ゆったりしているので着心地楽
* 分厚いので多少寒い日でも寒すぎない
* スウェットシャツほどラフではないはず

気になる点

* 通常価格(1990円)だと、人によってはまとめ買い躊躇するかも?

おわりに

リモートワークがきっかけで、いつもと違う服を買ってみると意外と気に入りました。長期のリモートワークがなければ、特にスウェットパンツを外出用に履くという考えにはならなかった気がしています。

自由に外出できるようになったら、せっかくなので今回買ったリモートワーク服で遊びに行ったりリアル出社したりしたい!