パジャマでのリモートワークをやめたら捗った

りくそうだです。

最近のTwitterをみていると、新型コロナウイルス対策のためにリモートワークしている人が増えている気がします。

最初の頃は下半身だけパジャマとかでリモートワークしていたのですが、服装を変えたら一気に気分が変わりました。皆さんはどういう格好でリモートワークしていますか。

はじめに 

僕の所属する会社は普段はリモートワーク制度がないのですが、新型コロナ対策のために急遽リモートワークが許可されて、僕も一ヶ月くらい家で仕事をする生活を続けています。

リモートワークということで誰にも見られずに作業ができるので、最初の頃は楽なパジャマで仕事していました。だって家の中でまでベルトするとかちょっと気合入りすぎ感あるじゃないですか。

しかし自宅で仕事をしているとはいえ、パジャマとか下着姿で仕事をしているとOn/Offの切り替えが不十分なのではないかと感じました。作業はできているのですが、どことなくOnモードに入りきれていないと言うか。

外でも履けるスウェットパンツ購入

上半身に関しては「楽だけど外に来ていける」ものを持っている人が多いのではないでしょうか。例えばロンTがそれに当たると思います。僕の場合はリモートMTGなどで顔出しするときにも上半身はロンTで凌ぐことが多かったので、上半身はとくにテコ入れの必要はなさそうでした。 

問題は下半身。外出用にジーンズやスラックスなどは持っているのですが、ベルトが必要だったり、スラックスなんかは高頻度で洗濯するのに抵抗がありなかなか自宅内での着用に踏み切れません。

そんな理由で僕はパジャマの「スウェットパンツ」を履いてしまっていました。

 

今の時代は便利なので、検索エンジンに色々ワードを突っ込むと情報が次々とみつかります。細身のスウェットパンツならば外出時に着ることもできるらしいことがわかりました。おすすめも調べてみて、手頃なところで「ユニクロ」にてスウェットパンツ買ってみました。

www.uniqlo.com

 実はこれレディースなのですが下記の利点がありそうで選びました

  • シルエットがメンズよりも細身でだらしなくなりにくいらしい
  • 裾がメンズよりも短めなので僕のような低身長(162cm)でも裾が余らない
  • ユニクロの店舗が近くにあり手に入りやすい(GUは遠い)
  • ユニクロの価格は買いやすいし洗濯も気軽

サイズ表を見るとかなりウェスト細く見えますが、意外とそんなことはなくてメンズと同じかワンサイズアップくらいでちょうどよい感じでした。(メンズとサイズ感違うので試着は必須です)

感想

めちゃくちゃいい。着替えたことで明らかに気分が変わった。 

子供の保育園送りに行くのにこれを履いて、帰ってきて着替えずにそのまま仕事ができます。ランチに行くのも着替えずに上着だけ着て出て行けちゃいます。(多分パジャマには見えていないはずと思いたいw)

おわりに

スウェットパンツはパジャマで使うものという先入観がありましたが、実はそうとも言い切れないことがわかりました。

僕にとっては「外にいける格好をしている」と自分を自覚させることが、Onモードに切り替えるためのスイッチとなっていました。

スウェットパンツをリモートワークに取り入れることで、そこまで気張らずにOnモードへの切り替えができて便利でした。

すべての人に当てはまる方法ではないかもしれませんが、もし下半身パジャマや下着で仕事していて、もう少し気持ちの切り替えをしたい方は試してみてはいかがでしょうか。

リモートワークはパジャマでしないほうがいいよ!

余談

 akio0911さんにおすすめしてもらったテックフリースがめちゃくちゃ良さそうなので気になる

 

でもまあまあいいお値段するのでユニクロのように手軽には買えない。(でも試着したら多分買っちゃう)

www.nike.com

僕はまだ実物見ていないのですが、めちゃくちゃ良さそうなので気になる人は試着しましょう!