アメリカ滞在にあたって知っておいたほうがいいこと

  • 25セントコインと1ドル札は切らさないほうがいい。特にバスに乗るなら必須。
  • 緊急電話は911。Japanese pleaseといえば日本語出来る人に変わってもらえるらしい。
  • スーパーなどではクレジットカードは自分で機械に通しタッチペンでサインをする
  • スーパーの並び方が日本と違うことも、会計場所と商品を置く場所が逆側だったりする
  • セルフ会計とかベルトコンベアに商品をのせるところも。その場合「ここで終わり」のバーを置くこと。
  • お酒の販売時間は法律で決められているので深夜には買えない。
  • お酒買うときにID見せるように言われたりする。その時はパスポートか国際免許証を見せる。
  • iPhoneのようにGPSとグーグルマップを組み合わせられる機器があると街歩きがかなり楽になる
  • 価格表示が税抜のもの。州によって税率が違うけど10%とかそういう消費税がかかる事を忘れないこと。
  • 現金は現地で換金しないつもりで余裕を持って準備した方がいい。私はダウンタウンの換金所で換金したらひどいレートでした。
  • 20ドル札より高額な札は使えないこともあるかも。換金したら20ドル札と1ドル札のみで構成するのがおすすめ。
  • コインに額面が書いていない。dimeが10セント、Quaterが25セントだと覚えておくとなんとかなる。
  • セブンイレブンではトイレを借りられない(と思う。私はいちど聞いてみて断られました)
  • 食べ物の輸出入は結構厳しいので事前にチェック
  • Trader joe'sというお店のエコバッグが日本へのおみやげとして喜ばれるらしい
  • バスの乗り方が日本と少し違う