アメリカと日本で大きく違うこと
- 公衆トイレの個室の中が外から見える。ひどい場合、ドア越しに覗かれもする。
- 暗くなってからあまり出歩かないほうがいいらしい
- バスの乗り方(案内放送ないし、降りるためのサインのだしかたが違う。あとお釣りがない)
- 自転車のルール(歩道を運転したらポリスに捕まるらしい)
- 車のルール(とくに右折がいつでも出来るのしらないとビックリする)
- スーパーなどで売っている物
- セブンイレブンの品揃え(行ってもあまりほしい物ないかもしれません)
- マクドナルドの飲み物は自分で注ぐ
- パスポートは常に携帯しなければならない(外国人なので当然ですが)
- ゴミの分別。ゴミを燃やさずに「埋め立てる(Composit)」というのがあります。これは自然分解できるものを捨てるらしいです。
外国人の身分でポリスに捕まるとややこしいので問題をなるべく回避すべきです。また、公衆トイレの個室は隙間だらけで、足が必ず外から見えます。場所によってはドアの背が肩くらいまでしかなく、外から覗きこまれることもあります。これは覚悟のこと。
日本食屋さんを見つけない限り日本と同じ食事は難しいと思ったほうがいいです。
アジア人を見かけることは結構ありますがそのかなり多くが中国人や韓国人だと思います。日本語が使える人と出くわせることはほとんど期待しないほうがいいでしょう。