iOSDC Japan 2017に行ってよかった #iosdc

iOSDC、とてもよかったので余韻が冷めないうちに書きました!

はじめに

iOSDC Japan 2017に行ってきました。どんなカンファレンスなのかは公式サイトをを見ていただくとして、語弊を恐れずに書くと日本のiOS開発者のお祭り的なイベントっていう感じでした。2017/09/16(土)、2017/09/17(日)の二日間と、前夜祭として2017/09/15(金)の夕方から半日間の2.5日間開催でした。

iosdc.jp

僕がどんなセッションを聞いてどんなことを思ったのかというポエムを書きます。

まだ参加したことがないけど来年以降参加しようか悩んでいる人の後押しにでもなればうれしいです。(来年開催するためにはSNSやブログで盛り上げていく必要があるらしいので、協力する意味もあってブログ書きました。)

f:id:rikusouda:20170918024018j:plain:h400

参加までの経緯

去年(2016年)もiOSDCは開催されたようですが、iOSエンジニアになったばかりで勉強会などのに参加する習慣もなくイベントの存在自体知らないまま過ごしてしまいました。2017年の3月に開催された「try! Swift Tokyo 2017」というカンファレンスに参加した当たりから「カンファレンスはいいぞ。勉強会はいいぞ」という感じになり、インプットを急激に増やしました。

その経緯で、iODC Tokyo 2017の告知を見たときに迷わず「個人スポンサー」として申し込みました。一般参加枠と違って専用ノベルティがもらえたりパーカーがもらえちゃうことと、こういうカンファレンスを応援する気持ちで、自分を奮い立たせる意味もありました。

いただいたパーカーがかっこいいのでそれだけでも個人スポンサーになった価値があったと思います。

f:id:rikusouda:20170918023732j:plain:w200 f:id:rikusouda:20170918023748j:plain:w200

前夜祭って何?

去年参加していなかったので「前夜祭」がなんなのかよくわかっていませんでした。が、2日間の枠に収まりきらなかった(?)トークをするという感じで、とくに通常日と変わらない感じでした。前夜祭の日は僕の業務がアレでアレだったので、最初の二つのトークは聞くことができずとても残念でした。

特に印象に残ったセッション

セッションのまとめは下記のQiita記事にまとまっているようなのでそちらを参照してください。 複数のセッションが同時に行われるスタイルで人によって聞いているトークにもばらつきがあるはずなので、いろいろな人の参加ブログを読むのも面白いかもしれません。

qiita.com

ここではセッションを聞いて僕が思ったことを、印象深かったものについて書きます。結構気楽に聞いていてちゃんとメモなどもとっていないので、「記憶の範囲のみで」というバイアスがかかっていることは先に謝っておきます🙇

「RxSwiftのObservableとは何か」 @gomi_ningenさん

僕はRxについていろいろな情報を読んでみてコードを動かしてみて雰囲気で使っている気分になっていました。しかしこのセッションを聞いて納得して理解できました。Rxの説明によくある概念としてStreamみたいなアプローチで説明せず、何を実現したいかの視点からデザインパターンのObserverパターンを発展させていく説明がとてもわかりやすく、するすると入ってきました。 このトークは、今回の「ベストトーク賞」を受賞されました🎉

両OSやるマンという選択 @jumboOrNotさん

speakerdeck.com

両OSというのはiOSAndroidのこと。Androidアプリをでネイティブ開発する上での知識をiOS開発者の視点からわかりやすく届けてくれました。僕は両方作っていないのでちゃんとわかっていないのですが、「Androidもやってみたいなという気持ち」を芽生えさせてくれました。きっと僕は一年以内くらいにはAndroid開発にも手を出しているのだろうと思います。

触り心地の良いInteractive Transitionをマスターしよう @shunkitanさん

speakerdeck.com

実際のアプリでどういう工夫をしているのかという話はとても興味深いのでそれだけでありがたい内容でした。日本のアプリを海外に負けないぐらいさわり心地のよいアプリにしたい、という呼びかけもありました。ひとまずこのセッションで紹介されたアニメーションは近いうちに時間を見つけて試してみます。この発表の実際のスライドはアプリの画面がアニメーションしていました。Speaker Deckではアニメーションが見られないので、動画公開されたらそちらで見るとよいかもしれないです。

LT大会

一日の締めはLT大会でした。ビールも出てきました。

f:id:rikusouda:20170918024132j:plain:w300

ビールのみながら気楽にやる感じがお祭りっぽくて好きです。

下記のLTは、子育てに関する内容でとても共感できる内容でした

「子育てエンジニアの家庭内生存戦略@tamadon3776さん

speakerdeck.com

懇親会

パックマンルール」という「他の人も輪に参加できるように一人分のスペース空けておいてね」というのが運営から明示されたので結構知らない人ともお話しできたように思います。積極的に話しかけていくのが苦手なためいろいろ回ったりはできませんでしたが、輪に入ってきてくれた方々とお話できたのがよかった。こういうの、普段の勉強会でも実践されていくとうれしいなと思いました。

まとめ

iOSDCはいいぞ。来年はCfPを出してみたいなと思いました。