海外出張行くことになりました

いきなりですが、アメリカに出張行くことになりました。それも来週。いままで海外に一度も行ったことがなく、今回の出張が初の海外となります。なので、いろいろな不安や期待など入り交じった複雑な気持ちでいます。

今月半ばから、来月半ばという期間での出張なので、クリスマスと年末年始は嫁と過ごすことができなくなりました。一ヶ月もの期間なので、色々と準備をしています。出張自体今の会社に入ってから初めてで、7,8年ぶりでしょうか。ちなみに前の出張は、地元在住の時に隣の町の陸自の駐屯地に1ヶ月の常駐で、付近のビジネスホテルに半分軟禁。ほぼ休みも基本的な出張セットを買い揃えたり、薬を買い揃えたり、慌てて歯医者に行ったりしています。

一番ネックになりそうだったのがパスポート申請のために、戸籍謄本か戸籍抄本が必要なことです。地方から上京している場合、役所に直接行って取得できない方がほとんどでしょう。私は結婚したときに都内に戸籍を写したので、スムースに取得可能でしたが、ここで詰まっていたら出発がもっと遅い日程になってしまっただろうなと感じました。パスポートがないと航空券が買えなかったりビザなどの申請もできなかったりするようです。この話をもらったのが先々週の金曜日。そして先週月曜に戸籍謄本を取得しその足でパスポート申請して明日(今日)受け取り予定。

向こうのメンバーにおみやげでも買って行きたいのだけど、食べ物だと税関か何かで止められる可能性もありそうなのでどうしよう。

持っていく予定の物の覚書

  • パスポート
  • 国際免許証
  • クレジットカード(VISA)
  • 必要な金額の現金
  • 一週間超を乗りきれる衣類(洗濯できるので)
  • iPhone
  • MacBook Air
  • FONルーター(宿泊所が有線のみかもしれないので)
  • 延長コード(必要な場所にコンセントがない可能性を考え)
  • 風邪薬、整腸薬、鎮痛剤、体温計
  • 絆創膏、綿棒
  • 歯ブラシ
  • 爪切り、毛抜き、カミソリ
  • 折りたたみ傘、雨合羽
  • ドライヤー、くし、整髪料
  • スリッパ(サンダル)
  • マスク(保湿のものも含む)
  • エアー枕
  • サブの財布
  • リュックサック(スーツケースに入れば)


これから準備するもの覚書

  • スリッパ
  • 少しの衣類
  • 英語力