Macでよく使うショートカットキーまとめ

表示系のショートカットの一部が最新と違っていましたので修正しました(2019/12/16)
かなり古い記事でXcodeのショートカットが最新と違っていましたので修正しました(2017/09/03)


私がよく使うショートカットキーをまとめました。Windowsからの乗り換えの人にも分かりやすくWindowsでのショートカットキーも併記しました。


編集系

キー 効果 Windowsでのキー
command + a 全選択 Ctrl + a
command + c コピー Ctrl + c
command + v 貼りつけ Ctrl + v
command + x カット Ctrl + x
command + z undo Ctrl + z
shift + command + z redo Ctrl + y
command + s 保存 Ctrl + s
command + ← カーソルを先頭に移動 home
command + → カーソルを末尾に移動 end


表示系

キー 効果 Windowsでのキー
command + ← 戻る alt + ←
command + → 進む alt + →
command + r 更新 F5


Xcode

キー 効果 Visual C++でのキー
command +r デバッグ実行 F5
command + b ビルド F7
command + \ (command + ¥) ブレークポイント設置・解除 F9
command + F6 ステップ実行(関数に入らない) F10
command + F7 ステップ実行(関数に入る) F11
command + F8 ステップ実行(関数から出る) shift + F11
control + command + y 続行 F5


ショートカットキーはメニューからも確認できますが、アイコン表示になっていて分かりにくいです。
ルート記号のようなもの = option
太い白抜きの上矢印のようなもの = shift
四つ葉のクローバーみたいなもの = command