アメリカでのバスの乗り方

私が滞在しているシアトル近郊のバスの乗り方を紹介します。

  1. Googleマップや時刻表などでどれに乗ればいいかを確認する
  2. 早めにバス停で待つ(日本に比べて時間に正確ではないらしい)
  3. 行き先と番号の表示を確認し、前から乗り込む
  4. 運賃箱の側面に先払いか後払いかどうかと、料金などの表記があるはずなのでそれに従う
  5. わからない場合は運転手にきき、お釣りのないように支払う。1ドル札と25セントコインが必須。
  6. 座席に着く。一番前は優先席なので避けたほうがいいかも。あとはいちばん後ろも避けたほうがいいらしい。
  7. iPhoneのマップアプリとにらめっこするか、外の景色を注視し、目的地に接近したことを確かめる
  8. 窓の上のロープを引っ張る(もしくはスイッチ式ならそれを押す)
  9. 目的のバス停で、後払いなら前から降りて料金を払う。前払いならどこから降りてもいい。

正直日本から初めて行くなら、景色を注視しても目的地かどうかわかりません。付き添ってくれる人がいないなら、iPhoneのような機器が必須かもしれません。また、どの路線に乗ればいいのかも分かりにくいです。私はiPhoneがなければバスにのる自信がありませんでした。あと、ドライバーに挨拶する人がおおいので、乗り降りの時は挨拶したほうが無難です。
運賃が先払いかどうかは、都会に向かうか都会から離れるかで決まるらしいです。都会に向かうのは基本的に先払いだと思います。