初めてのアメリカマニュアル

初めて海外に来た私が、アメリカで少しの間滞在するために役に立つと思うことを紹介します。

まずは英語について。最初に行っておきますが、私の英語力はTOEIC320点です。というわけで英語が堪能なわけでもなく、むしろ日常のやりとりにすら支障のでるレベル。そんな私がアメリカで英語のコミュニケーションをしてみて思ったことをまとめてみます。

ひとことで言うと「使える語彙さえ増やせば何とかなりそう」という印象でした。私でも中学レベルの英語はなんとか扱えるので、相手がそのレベルの単語で話してくれれば理解できますし、こちらはその範囲で必要な物事を伝えることができます。ただ、相手が話す言葉は中学レベルに留まるはずもないので、そこが一番つらかったところです。こちらから意思を伝えることができても、知らない表現やあまり馴染みのない言い回しをされると、なんていう単語なのか判別するのすら困難です。

中学レベルの英語力で、観光旅行を乗り切るテクニックでも紹介してみます。私があみ出したやり方なので間違っていたらすみません。

使えるテンプレ

旅行中、使いたい表現というのはだいたい以下のもので事足りる気がします。

英語 日本語
I'd like to ... ...したいのですが
Can I ... ...してもいいですか
Could you ... ...してもらってもいいですか
Should I ... ...すべきですか

やりとりの例

例えばレジでのやり取りはこんな感じです。

店員 : Hello.
客 : Hello.
店員 : How are you?
客 : Good! Thanks.
(場合によってはここで店員と雑談タイム)
店員 : xxx dollars.( $2.25ならtwo point twenty fiveとか2 dollars and 25 centsとか)
客 : Sure. (クレジットカードをリーダーに通すか現金をだす)
店員 : (お釣りがあれば) Change is xxx cents.(だったと思う)
客 : Thanks
店員 : Have a nice day.

これが基本的なやりとりですが、日本でのレジのやりとりよりもはるかに言葉数が多いので、恥ずかしがりの私には結構大変です。場合によっては「Do you need a receipt?(レシートは要りますか?)」とか聞かれたりもするかも。
バスの乗り降りの時もドライバーに挨拶する乗客が多いです。あとは人の間を通って軽くぶつかりそうなときは「Excuse me」と言ったほうがいいかもしれないです。