MacBook Airを購入

一週間前にMacBook Air(2010)を注文し、昨日到着しました。本当は銀座のAppleStoreで購入しようかと考えていましたが、メモリを2GB足して4GBにしたかったのでネットのAppleStoreで購入。

買ったのは13インチの128GBモデル。メモリを4GBに変更した以外は標準のままです。目的は、メインのノートPCとして使うことで、外でも使えて、家の中でも使うこと。iPadのかわりのような感覚で購入しました。iMaciPhoneはすでに持っているので、ちょうどその間を埋めてくれる絶妙な製品であると、魅力的に映りました。

本当は「いずれほしい」位に思っていて、来年辺りに買うつもりでした。そんなときに、海外出張の話が舞い込んできまして、海外行くならノートPC位は必須だよね、と。そんな感じで、まだ出張が本決まりでないうちに嫁に許可をとってポチってしまいました。

箱を開けるところからのレポートは今更感があるので省略しますが、ちょっと2日間使ってみた感想でも。

  • ネット見たりするのに性能に不満はなし
  • 評判通り起動時間やスタンバイからの復帰が超早い。iPad感覚か
  • 寝転がりながらの使用は快適とは言い難いかも
  • 128GBで意外とやっていけそう。Xcodeを含め諸ソフトを入れても30GB程度の使用量
  • iPhoneのバックアップや同期は、容量的に不安なのでしたくない
  • キーボードもトラックパッドも操作性に不満なし。iMacを使っているかのよう
  • iMacなどと比べ画面の質がよくない。視野角なども広くないし、長時間使うと疲れる
  • FaceTimeなどを使うとものすごい勢いで電池がなくなる。仕方ないことだが。

画面が見にくいことがほぼ唯一の不満点。もともと液晶画面が嫌いでブラウン管TVやCRTモニタを貫いてきて、決してノートPCなんて使ってこなかった人なので、このへんの許容範囲は普通の人より狭いと思います。