WindowsからMacに移行して思ったこと

iMacを購入しメインマシンがMacになりましたが、予備知識が全くなく何をして良いのかもわからない状態でした。
マイコンピュータどこ?」みたいな状態。

まず初めにしたほうがいいのはAppleのサイトにある動画を見ること。
Macの基本的な使い方とか、MagicMouse, MagicTrackpadの使い方などが分かりやすく解説されていて、Windowsからの乗換組には重宝する内容です。
全然知りませんでしたが、普通のマウスやタッチパッドと操作が全然違います。何も知らずに使うと使いにくいデバイスかと思ってしまいますが、使い方を知ると非常に使い勝手が良いことが分かります。
ひとまず、Finderがマイコンピュータみたいなものということが分かればあまり苦労はしないかなと思います。

次に戸惑ったのはショートカットキーなどの違いです。日本語入力する方法やCtrl+Cなどはどのようにすればよいのか。
メニューから調べてみても変なアイコンが乗っているだけで全くわかりません。一番はまりやすいところで、上矢印のアイコンがShiftだとわかるまでが大変でした。WindowsでいうCtrlの代わりがほとんどcommandなのですが、command+shit+何か、というショートカットがMac独特かと思います。
日本語入力はWindowsみたいにトグルになっていなくて、「かな」と「英数」でそれぞれ切り替え。これもなれるまでちょっと違和感あります。
XcodeのショートカットはVisualStudioと全く違うので結構もどかしいかもしれません。これは忘備録として別記事でまとめたいです。

あとはWindowsで使っていたソフトなどの対応はどんな具合かが気になりました。私は下記のように代用しています。

あとはWindowとMac両方に提供されているソフトはそのまま入れています。

正直メインで使うのはこのへんなのでほとんどWindows使うのと変わらない感覚で使えます。

Mac購入以来、もう家ではMacしか使っていません。もともとあったWindowsXPマシンはほとんど嫁専用と化しています。