2年3ヶ月働いた会社を退職しました

2018/10/15付けで、いままで2年3ヶ月働いた会社を退職しました。

iOSDC Japan 2018に行ってLTしたり最高だった

iOS

お寿司が食べられないエンジニアの りくそうだ です。今年のiOSDC Japan 2018も最高だったので参加レポートです。iOSDCで関わったすべての人に感謝!

iOSDC Japan 2018で9/1にLTします

iOSDCって? 年に一度開催されている、今回で3回目の開催となるiOSアプリエンジニアが集まるカンファレンスお祭りです。 iosdc.jp 去年参加してめちゃくちゃ面白かったので今年ももちろん参加します。 iOSDC Japan 2017に行ってよかった #iosdc - rikusouda’s…

iOSアプリエンジニアになってからの1年4ヶ月を振り返る

今の会社に入社してiOSアプリエンジニアとなってから1年4ヶ月くらいたちました。 今の会社に入社したときや一年たったときなどにも何も書いていないことにふと気がつきました。あと、最近勉強会などによく参加していますがブログもあまり書いていなくて僕が…

fastlaneの使い方を自分で調べられるための手引き

始めに モバイルアプリのビルドや配信などにfastlaneを使うと便利に行うことができます。 github.com この記事はfastlaneの使い方ガイドではなく、fastlaneの使い方を自分で調べられるようになるためのガイドです。もしあなたがFastfileに何を書けるのかわか…

iOSDC Japan 2017に行ってよかった #iosdc

iOSDC、とてもよかったので余韻が冷めないうちに書きました! はじめに iOSDC Japan 2017に行ってきました。どんなカンファレンスなのかは公式サイトをを見ていただくとして、語弊を恐れずに書くと日本のiOS開発者のお祭り的なイベントっていう感じでした。20…

fastlane勉強会 vol4で発表してきました

何年もブログを放置していて今までのブログはすでに旧形式だと気がついて慌てて移行してきたrikusoudaです。 去年転職して、今はクラウドサービスの会社でiOSエンジニアとして働いています。 8/22にfastlane勉強会 vol4に参加して発表してきました。 fastlan…

東京に戻ってきました

先月に四国から東京に引っ越してきました。今回は転職ではなく転勤による引っ越しです。 気持ちを整理する意味も兼ねて久しぶりに書いてみます。 四国での2年半を振り返って 四国大好きになりました。生活のしやすさでは東京より上だと思う。家賃も驚くほど…

転職に関して

転職してそろそろ8ヶ月くらいになろうとしています。早いもので、四国に来てから初めての年越しが間近に迫っています。さて、転職して数ヶ月たったので少し転職に関して感じたことをまとめてみようと思います。 転職の方法 転職エージェントに登録して転職活…

引っ越しました

今まで東京に住んでいましたが転職に伴って引越しをしました。 いまは四国にいます。 故郷の北海道がだんだん遠くなります。まだ妻が東京で仕事していて、来週まで来れないので、一人で先に来ています。 なんか、初めて上京して来た時を思い出す感じです。東…

アメリカ出張記

2017/10/07追記。 リンク形式が古すぎてうまくスライドが埋め込めていなかったようなので修正しました。 - 社内の勉強会でアメリカ出張の報告をしてきました。そのスライドを少し改変してアップしてみました。 アメリカ出張記 from Riku Souda www.slideshar…

銃を撃ってきました

とあるガンショップの射撃場にいってハンドガンとアサルトライフルを射撃してきました。両方共9mmの拳銃弾で、50発ずつ合計100発撃ちました。カウンターで弾と銃と耳あてとグラスとターゲットを受け取り、決められたレンジに入って射撃します。マガジンへの…

アメリカでのバスの乗り方

私が滞在しているシアトル近郊のバスの乗り方を紹介します。 Googleマップや時刻表などでどれに乗ればいいかを確認する 早めにバス停で待つ(日本に比べて時間に正確ではないらしい) 行き先と番号の表示を確認し、前から乗り込む 運賃箱の側面に先払いか後払…

アメリカ滞在にあたって知っておいたほうがいいこと

25セントコインと1ドル札は切らさないほうがいい。特にバスに乗るなら必須。 緊急電話は911。Japanese pleaseといえば日本語出来る人に変わってもらえるらしい。 スーパーなどではクレジットカードは自分で機械に通しタッチペンでサインをする スーパーの並…

アメリカと日本で大きく違うこと

公衆トイレの個室の中が外から見える。ひどい場合、ドア越しに覗かれもする。 暗くなってからあまり出歩かないほうがいいらしい バスの乗り方(案内放送ないし、降りるためのサインのだしかたが違う。あとお釣りがない) 自転車のルール(歩道を運転したらポリ…

初めてのアメリカマニュアル

初めて海外に来た私が、アメリカで少しの間滞在するために役に立つと思うことを紹介します。まずは英語について。最初に行っておきますが、私の英語力はTOEIC320点です。というわけで英語が堪能なわけでもなく、むしろ日常のやりとりにすら支障のでるレベル…

初めての海外出張 準備と所感

いままで海外にも行ったことがない私が、初めての海外出張。それも1ヶ月間。準備にあたりいろいろ調べたつもりですが、アメリカに来てから後悔したこともたくさんあります。初めて海外に行く人などに役に立つように、日本で準備したことと、アメリカに来て公…

海外出張行くことになりました

いきなりですが、アメリカに出張行くことになりました。それも来週。いままで海外に一度も行ったことがなく、今回の出張が初の海外となります。なので、いろいろな不安や期待など入り交じった複雑な気持ちでいます。今月半ばから、来月半ばという期間での出…

MacBook Airを購入

一週間前にMacBook Air(2010)を注文し、昨日到着しました。本当は銀座のAppleStoreで購入しようかと考えていましたが、メモリを2GB足して4GBにしたかったのでネットのAppleStoreで購入。買ったのは13インチの128GBモデル。メモリを4GBに変更した以外は標準の…

Linuxを使ってみて

iMacにVirtualBoxを入れてUbuntuを動かしています。オープンソースとかよくわかっていませんでしたが、これ使っているとスーパーハカーになれそうな錯覚を起こしそうです。Windowsのフリーソフトのような文化と違って、結構ソースコードが公開されていたりす…

C++使いがObjective-Cに触れてみて思ったこと

私は普段はC++で開発をしています。そんな私がObjective-C(Foundation)を数日間勉強してみて思ったことを書いてみます。C++使いに読みやすいように、Objective-C用語もあえてC++っぽく呼んでいたりします。 印象 初めてObjective-Cのコードを見たときに全く…

WindowsからMacに移行して思ったこと

iMacを購入しメインマシンがMacになりましたが、予備知識が全くなく何をして良いのかもわからない状態でした。 「マイコンピュータどこ?」みたいな状態。まず初めにしたほうがいいのはAppleのサイトにある動画を見ること。 Macの基本的な使い方とか、MagicMo…

Macでよく使うショートカットキーまとめ

かなり古い記事でXCodeのショートカットが最新版と違っていましたので修正しました(2017/09/03) 私がよく使うショートカットキーをまとめました。分かりやすくWindowsでのショートカットキーも併記しました。 編集系 キー 効果 Windowsでのキー command + A …

初めてのMac購入

Windows95発売の頃に初めてのPCを買った時からずっとPC/AT互換機を使ってきました。 そんな私が何を血迷ったかiMacを購入。昔のMacと違い今MacはIntelのCPUを使っていて、PC/AT互換機とほぼ同じです。 そのため、スペック表を見て比べることができます。 Win…